社会の小窓

そっと覗いてみてごらん

アラサー女がJr.担になって10kg痩せた話

 

ブログなんてむちゃくちゃ久しぶりに書くから書き出しをどうしたらいいかわからない。mixiの頃ってどうしてたっけな…え、mixiって知ってる?

 

 

 

どうもこんばんは、アラサーどころかジャスト三十路の松と申します。

書き出しの挨拶からもう100%で可愛いアイドルってすごいよね。文章から香り立つ可愛さ。はぁ、好き。

 

 

 

そんなこんなで就職してから5年の間にジャニオタデビューからJr.担までものの見事に転げ落ちた三十路女がダイエットしてそこそこ成功してる話です。長くなるので4つにわけました。それでもたぶん長い。

 

ダイエットの効果がそこそこ出だしたあたりで「何してるの?」「どうやって?」と聞かれることが多くなったのでブログにまとめようと思った次第です。結論から言うと色々やってる。自慢したいから聞いてくれ。

 

 

 

ダイエットしようと思ったきっかけ

 

そもそもいつから太り始めたかというと、かれこれ7年前くらい。aikoがカルピスとコラボしてすんげーちっちゃい箱でライブするよ、そのチケットはカルピスについてるシールを集めて応募したら抽選で当たるよ、という企画にaikoジャンキー本気出して毎日カルピスをペットボトル1本飲んでたら1か月で2kg太りましたおかげでライブは当たってめちゃくちゃ楽しかったので悔いはないです。

 

これで弾みがついたデブ、このあたりから学校の実習やら研究やらであまり動かないのにお菓子はたんまり食べられる時期が続き、国家試験勉強のストレスでさらに食べて63kgに。ちなみに身長は162cmなので身長-体重が100をきるというものすごいやばい状況。

 

国家試験は無事合格して就職、金を得たデブはジムに金を使いつつ飲み食いにも金を費やし、プラマイゼロ。なんだかんだのストレスで痩せたり太ったりを繰り返し、だいたい60kgをキープしていたものの、昨年の秋に今の会社の本社研修で鹿児島に2週間ホテル生活、美味いものを飲み食いしまくった結果、再びマックス体重の63kgをマーク。それが少年たちliveの2週間前だった…

 

 

で、ここでタイトルに戻るんですけど、この年(2017年)の春あたりから松村北斗くんを推しはじめました。

 


SixTONES : ジャニーズをデジタルに放つ新世代。

 

そもそもジャニーズに興味を持ち始めたのがちょうど太りだしたあたり。小児期に8時だJを観てたりMYOJOを買ったりしてたから素質はあったと思うけど、勉強のストレスでちょっと頭がアレになって、「将来結婚できなかったらすみれちゃんのように稼いでモモのような可愛い男子を飼う、そのためにはこの試験に受からねばならない」と決意を固めたあたりから松本担を自覚しはじめ、就職して配属された先のプロのジャニオタお姉さんの手によって沼に突き落とされ無事ジャニオタデビューを果たしました。

 

 

デビュー組担から始まったので、もちろん自担に会う前にはダイエットして綺麗になろう!と決意はするけど、そもそも会える機会が年に1回くらいしかないからダイエット続かない。そしてコンサートに入ってもそうそう良席は巡ってこないからモチベーションも上がらない。どうせ向こうからは見えてないやん?すぐ諦める。そしてコンサートのあとのビールが美味い。箸も進むってもんだ。

 

 

ところがどっこい、Jr.担になりましたらまぁ頻繁に現場がある。ずっとダイエットする状況になる。そして松村北斗さん、よーくファンを見てらっしゃる。箱が小さいからそもそも近いうえによく見てらっしゃるからこちらの緊張感もすごい。見られ…てる…?そうなるともう頑張るしかない。頑張ってらっしゃる方のお目汚しをするわけにはいかん。あわよくば見かけたらテンションが上がるくらいのオタクになりたい。

 

極めつけは少年たちの桶ダンスでした。小島よしおくらいの布面積で踊る姿のかっこいいこと…!自担の好みの女よりもなぜか自担になりたい女、よし私も腹筋を割ろう!と決意して今に至ります。

 

ちなみに松村北斗さん、今年さらに絞っていて、お身体の輝きが増してらっしゃいました。全然追い付けねぇ。

 

 

こちらはかっこよすぎて見るだけでカロリー消費できる動画です

 


SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]

 

 

 

結果としては1年で10kg痩せました。ペースとしてはあまり早くない。けど、無理なく健康的に落としているのでリバウンドは今のところないです。

 

開始当初の体重


f:id:omatsuuuuuu:20181112145639j:image

 

このあと鹿児島に研修に行き増量して無事63kgになりました。

 

 

そして今の体重と体脂肪率


f:id:omatsuuuuuu:20181112150016j:image


f:id:omatsuuuuuu:20181112150037j:image

 

本当は10月中に53㎏台にのって目標達成!だったんですが、胃腸炎というセコワザを使ったので、治ったあと再び53㎏台に乗った体重を載せました。あとちょっとこっちのほうが体重が落ちてる。

 

途中で体重計をBluetoothでアプリに自動記録してくれるものに替えたので、アプリも変更しています。

 

 

痩せました!!!!!!

 

 

162㎝で53㎏台なので体重としてはそんなに低くないけど、筋肉質の骨太なので見た目としてはまあまあしゅっとしてきたと思います。体脂肪率は低いほうではないかと。

 

 

年内にあと3㎏落として50㎏台に持っていくのが次の目標です!

 

 

 

~痩せてよかったこと~

好きな服が着られる

スキニー履いたり、ニットワンピを着られるようになったり、夏は堂々とノースリーブを着れた。嬉しい。

 

目鼻立ちがはっきりする

肉で埋もれていた顔面パーツが出てきた。化粧しがいのある顔になる。嬉しい。

 

ストレスが減る

座るたびにズボンに乗る肉にイライラしたり、鏡見るたびに落ち込んだりしなくなる。嬉しい。

 

褒められる

痩せてから外見を褒められることが増えた。シンプルに嬉しい。

 

(彼氏ができた)

本当はこれを書きたかったけどできてないので(仮)。でも出会いの場でナメた態度取られることは圧倒的に減ったように思う。自信を持てるからか、選択権がこちらにあると思える。強気な態度も取れる。ワンナイト?田中樹しか受け付けてねぇよ!

 

 

~痩せて困ったこと~

皮が余る

急激に痩せたわけではないのでそこまでではないけど、ちょっとほうれい線が出てきた…か…?くらい。痩せたせいか加齢によるものかは不明。スキンケアでなんとかしようと思ってます。経過観察。

 

 

改めて考えたけど圧倒的に痩せるメリットのほうが多い!ブログ書くくらいやからそりゃそうや!ダイエットしたいひとがんばろ!

 

 

 

 

 

 

それではやっと本題に入ります。

 

~導入編~

 

「まずは自分を知る」

 

これ大事。私のダイエットでのキーワードです。

 

 

・後ろ姿を写メで撮る

 

自分の後ろ姿ってまじまじと見たことあります?だいたいの人、見たことないと思う。後ろに目はないからね…そこで写メです。そろそろ体重も増えてきたしダイエットしたほうがいいかな?いやでもまだ大丈夫かな?って思ってるそこのあなた、とりあえず撮ってみて。びっくりするから。え、これ誰?ってなる。垂れた尻、腰回りに渋滞した肉、肩甲骨の在処を失った背中、ラクダかな?くらいに盛り上がった肩…これ、全部自分です。

 

正面から鏡を見てるときって、ちょっとお腹に力を入れてみたり、少しでもマシに見える角度から映ってみたりとまあまあ補正してる。ついでに脳内でもわりと都合よく補正されてる。まだ大丈夫やな?って。

 

ところがどっこい、写メだとそうはいかないんですよね…全力で伝えてくる、これが今のお前やでって。あと、人が他人の体型をまじまじ見るのって後ろ姿。この後ろ姿を日々誰かに見られてると思ったら、即刻決意が固まりました。痩せよう。

 

これを教えてくれたのがこの本

 

あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた

あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた

 

 

 

 

自分のタイプを知る

 

知識から入れるか、まずはとりあえずやってみるか

私は知識先行型。なぜそれをする必要があって、どういうメカニズムで効果が出るのか。それを理解して納得できないと継続できない面倒なタイプだということに気づいたのでとにかくよさそうな本を片っ端から読みました。で、こりゃいいや!と思ったものはとりあえず試してみる。合うものは続くし合わないものは自然とやらなくなる。そうやって残っていったものを継続しています。

 

参考になった本は順次載せていきます!

 

知識先行型か行動先行型かは、勉強するときにまず教科書を読んでから問題を解くタイプか、とりあえず問題を解いてわからなかったところを教科書から学ぶタイプかで判断するとわかりやすいかなぁ?と思ったけど他の人に聞いたことがないからほんまかはわからん。あと行動先行型がどうしたらいいかもわからないので自分がそのタイプだなって人は教えてください。

 

 

あと私は効果を体感できないことを毎日コツコツするっていうのが死ぬほど苦手なタイプなのでレコーディングダイエットは何度か試したものの続きませんでした。

 

体重も毎日コツコツ記入するとかできないので、Bluetoothで飛ばしてアプリで管理できるものを使ってます。

 

 

ちなみに体重は朝測ってます。夜だといっぱい食べた日は乗るのやめとこ!とかしちゃうからね…

 

 

・生活に組み込む

 

人間誰しも気合い入れてやらなあかんことってなかなか続かないと思う。なので、ダイエットのコツは生活に組み込めるものを継続して行うこと。毎日当たり前のようにする、むしろしないと気持ち悪いな、くらいまでできると本当に楽です。逆に「やらないと」と思ってしてることは多分合ってないことなので、そんなのはやめて違う自分に合う方法を探したほうがいいと思う。

 

私は上記のようにレコーディングダイエットはやめたし、細かいカロリー計算もしていません。面倒なことは全部やめ!帳尻合わせたら全部0カロリーや!

 

 

 

・目標を目に入れる

 

こちらの本に書いてあったんですが

 

1週間で「やせグセ」がつく自己管理メソッド

1週間で「やせグセ」がつく自己管理メソッド

 

  

目標を明確にするために、目につくところに目標となる姿を置いています。

 

 

私はこの著者と同じく峰不二子


f:id:omatsuuuuuu:20181112200026j:image

 

骨格(と性格)上どうがんばっても華奢で儚げな女子にはなれないので、かっこいいメリハリボディで男を翻弄する女を目指すことにしました。

 

あとはなりたい顔の新木優子ちゃんと白石麻衣ちゃんを、化粧したりトレーニングするときに使う鏡台の上に置いています。どうでもいいけど白石麻衣ちゃんはSpring 2nd summerでパーソナルカラーがまったく一緒(白石麻衣ちゃんのPCは私が好きでインスタを見ているカラリストの方の診断です)。

 

スタイルおばけたちを日々見てモチベーション上げるのもおすすめ。


SixTONES【Myojoの裏側公開】in沖縄!

 

 

あとはインスタやファッション雑誌で着たい服を考えたり。

 

ダイエットでもなんでもとにかく楽しんだもん勝ち!

 

 

 

 

導入編はこんな感じです。食事編に続きます!



このシリーズ、最後に続きますって一応書いてるけどどっから読んでも大丈夫なオムニバス方式なので気になるものから読んでください!じゃあ書くなよな続きますって!編集すんのめんどなったから許して!